Blog

ブログ更新情報


2021

読書

酒井ひろたろう君から紹介してもらった、中上です。酒井くんには「まあいいかな」と言われましたが、私は早くみんなと顔合わせたいなと思っている毎日です。よろしくお願いします。

私の最近の趣味は、蔦屋書店に行くことです。毎日、家から約1時間もかかる蔦屋書店に通っています。私は、ずっと国語が苦手で小学生の頃からたくさん勉強しているはずなのに、高校生になってもなかなか点数が伸びませんでした。最近は本を読むことが増えましたが昔は読書をすることが嫌いで、漫画すら読んだことがなかったことも関係しているのかなと考えることがあります。

そんな私が最初から最後まで一瞬で読んでしまった本があります。それは、心理学の本です。「時間がない時は、この先のページをめくらないでください。ページをめくる手がとまらなくなってしまいます。」と冒頭に書いてあったのですが、本当にその通りで、手を止めることなく読み切ってしまいました。

特に興味深かったのは、右脳型か左脳型かがわかる読心術です。誰でもできるので、以下のテストをぜひやってみてください。

まず、両手の指を普段のように組み合わせてみてください。つぎに、左右どちらの親指が上にきているか確認してください。
みなさんはどちらの指が上に来ていましたか?ちなみに、私は左でした。

このテストでは、あなたが右脳型なのか左脳型なのかを知ることができます。

結論から言うと、右の親指が上にきていた人は左脳型 、左の親指が上にきていた人は右脳型 です。

左脳型は「頭脳派、言語能力に優れていて分析的である人」と言われているのに対して右脳型は「創造性に優れており、直感的に判断するタイプで芸術家などに多い」と言われています。

めっちゃ当たるのでぜひやってみてください。

なんて感じで、最近おもしろい出来事がなにも起こっていないので、最近手に入れた知識を発表させてもらいました。

次はピンチの時はいつも助けてくれて、一人暮らしなのにカウンターキッチンの家に住んでいる稲田くんに回します。ちなみに、稲田くんは左脳型です。

コメント
名前

内容