Blog

ブログ更新情報


2021

LOVE MYSELF

こんにちは。知らず知らずのうちに祐子ちゃんの心拍数を上昇させている3回生の村田万里子です。そんな祐子ちゃんの副交感神経を刺激できるようなブログを書きたいと思います。

---------------------------------------------------------

きっと私の枕元では私を新たな沼へと誘う沼掘り小人が毎晩せっせと働いているんだと思います。

私は過去2回のブログにおいて、ラグビーと「おかあさんといっしょ」にはまったことを紹介し、その沼っぷりを披露してきました。高校生のときは高校野球が大好きでそれも割と沼でした。沼にはまる度にこれ以上好きになるものはこの先ないと確信してきました。そしてその度に次のブログでは違うネタを書こうと決意してきました。ですが祐子ちゃんにK-POPにはまっていると紹介されては、もはや否定できませんし、その話題を回避できそうにもありません。

---------------------------------------------------------

経済学部という特性上、既に周りには就活を始めている同級生がちらほら。春休みの間、私も周りの勢いに任せて自己分析から始めてみることにしました。

そこで深く考えさせられたのが「being…なりたい自分とは?」という質問。いわば「理想の私」です。私は自分の意志や信念を持ち、心身ともに健やかで、他人に安らぎを与える人になりたいです。その根本として、いつでも自分のことを大切にしていたいという願いがあります。

というのも私は環境の変化や生活リズムの変化に滅法弱く、大学生になってからもホームシックを始めとして、焦燥感や不安感に襲われることが年に何回かあるからです。大抵は時間が経ってその変化に自分が慣れればへっちゃらになるのですが、自分のペースや一人の時間を大切にすることが自分の心を守る一番の特効薬だなと思っています。

しかし自分を大切にするということは、利己的だとか自己愛だとかいうネガティブな言葉に読み替えられることが多いのではないでしょうか。とくに自己犠牲が美徳とされる日本社会で許容されづらい概念なのではないかと思います。社会に出て世間の荒波に揉まれるようになったら、自分を大切にするとかいう生温いことは言っていられないのかもしれないなという一抹の不安を感じています。

ですが、自分の辛さに目を背けて幸せな生活を送ることはできますか?自分の感情を否定して他者に寛容になることはできますか?少なくとも私はできません。私は自分らしく社会人として生きていけるのだろうか……?「なりたい自分」を考えていたら深い問いに迷い込んでしまいました。

---------------------------------------------------------

そんなとき私にヒントを与えてくれたのが、BTSの『Answer: Love Myself』という曲でした。サビの部分を引用します。

You've shown me I have reasons
僕がいるのには理由があるんだと君が教えてくれた

I should love myself
僕は自分自身を愛さなくちゃ

내 숨 내 걸어온 길 전부로 답해
僕の呼吸、僕の歩んできた道 すべてをもって答える

어제의 나 오늘의 나 내일의 나
昨日の自分 今日の自分 明日の自分

(I’m learning how to love myself)
(僕は自分の愛し方を学んでいるところだ)

빠짐없이 남김없이 모두 다 나
抜かりなく 余すことなく すべて僕だ


続いて2番のサビ前、この歌の中で私が一番好きな歌詞をご紹介します。

왜 자꾸만 감추려고만 해 니 가면 속으로
どうしてしきりに隠そうとしてばかりなの 君の仮面のなかへと

내 실수로 생긴 흉터까지 다 내 별자린데
自分の間違いでできた傷跡まですべてが僕の星座なのに

(日本語訳はすべてこちらの動画からお借りしました!→https://www.youtube.com/watch?v=Vre-AJgdsy8&list=WL&index=3
本家→https://www.youtube.com/watch?v=9mwRYgMmSGE)

---------------------------------------------------------

自分を大切にすること、すなわち自分を愛することは自然なことで何も恥ずべきことじゃないんだよと勇気づけられた気持ちになりました。

そして「自分の間違いでできた傷跡まですべてが僕の星座なのに」という歌詞からは、自分の弱みさえも私を私らしくさせている大切なパーツなんだということを教えてもらいました。

少し話は逸れますが、自分の短所は視点を変えれば長所になるとよく言いますよね。でも長所と捉え直すことさえ自分を欺いているような痛みを感じるなら、短所は短所と割り切ってまずは受け止めてみることが大事なのかなと最近よく思っています。

LOVE MYSELFはそうした自分の醜い部分も含めて肯定することで、自己中心的で盲目的な自己愛とは全くの別物だと思います。その過程で自分自身が今よりもっと光輝けるなら、私は堂々とLOVE MYSELFを実践していきたいです。

---------------------------------------------------------

BTSの音楽に出会い、さらには自分の人生を深く考える時間を持つことができたので、個人的にはとても充実した春休みになりました。新学期になっても友だちと一緒に韓国語の授業を受講したり、自宅で韓国料理を作ったりしていて、未知の世界に足を踏み入れる楽しさに心を躍らせています。

自分なりに頑張ってみたものの、結局沼にはまった話題に戻ってきてしまいました。むしろ何気にBTSの素晴らしさを伝えられたかなと思って満足しています。

人として至らない部分が多い私ですが、毎日LOVE MYSELFを実践して自分らしく生きています。皆さんもぜひLOVE MYSELFしてください。

次は朝活をルーティンにしたい同期の酒井春野に回します。モーニングとか朝の散歩とか、優雅で素敵ですよね。

コメント
名前

内容