Blog

ブログ更新情報


2021

Q:建物の中で火遊びをするのは犯罪ですか?

こんにちは。梅園くんから紹介されたまったくひねくれてなどいない佐藤です。初めてのブログに何を書こうかとても悩みましたが今回はボクの趣味について書こうと思います。

 ボクは小さい頃から知的好奇心が強く、普段の生活では役に立たない雑学を身につけることに熱中していました。そんな僕にとってYouTubeはボクにとって最高のフロンティアです。自分の家にスズメバチを解き放つ生物観察の鬼や常にふざけている総長系YouTuber、ハトのように体を揺らす論破王など、ありとあらゆるジャンルの雑学をいつでも摂取できてボクは幸せです。

 特に最近では法律に関する知識を集めています。ここからはボクが得た法律の知識をすこし披露しようと思います。


質問きてた❗️
建物の中で火遊びをするのは犯罪ですか?

結論
犯罪⚠️

人のいる建物の中で火遊びをして建物に火が燃え移ってしまったら刑法108条の現住建造物放火罪になる。??
現住建造物放火罪の刑罰は死刑、無期懲役、もしくは5年以上の懲役。??‍♀️

また、人のいない自分のものではない建物での火遊びも刑法109条の非現住建造物放火罪になり、2年以上の懲役になる。??

しかもどちらの罪もむちゃくちゃ重く、例え建物に火が燃え移らなかったとしても未遂罪になる可能性がある。?‍♂️

もし、建物中で火遊びをしてしまったら警察に自首しに行こう。?‍♀️? ?‍♂️

他にも知りたいことあったらコメント欄で教えて?

まぬ法律事務所


 上記の知識はボクがネットで調べただけなのであてにしないでください。

 次は今最も熱い男の森下くんです。


コメント
名前

内容