谷澤さんから紹介を受けました、1回生の池田光志です。「前途有望な後輩」かぁ〜、嬉しい笑。期待に沿えるように精進していきます。
さて、京大ラグビー部には現在4人静岡県出身のプレイヤーがいるのですが、うち2人は静岡市出身(僕からみたらシティーボーイ)、もう1人は藤枝市出身、かく言う僕は島田市出身です。
島田といっても広いのですが、僕の実家は、一応市街地ではあるけれども、山林のふもとのようなところにあり、田舎出身の祖母たちと同居状態でした。そのせいか、僕の喋り方は、少なくとも同世代と比べると、島田弁が強めらしいです。
部内、特に1回生の間で話題になったこともあるので、こちらのブログの読者さんにも島田弁を勉強していただきましょう。
①「〜ら」「〜だら」(頻出度★★★★★)
我々静岡県民がおそらく一番使っているのではないかというくらいよく出てくるのが「〜ら」「〜だら」。意味は簡単!標準語の「でしょ」と全く同じです。そうだら⤵︎と言えば「そうでしょ(、多分ね、しらんけど)」、そうだら?と言えば「そうでしょ?」と人に尋ねるような意味合いになります。どうやら、静岡県のみならず、周辺県でも使われているらしい。
②「はぁ」(頻出度★★★☆☆)
こちらは標準語の「もう」です。おそらく一回生同士の会話でも、僕はたまに使っていると思うのですが、未だ指摘されたことはなし。「はぁいいら」→「もういいでしょ」、「はぁ来ただか」→「もう来たんですか」、といった感じです。
③いかい(頻出度★☆☆☆☆)
「でかい/大きい」です。ちなみに島田弁では強調したい形容(動)詞の一音目を伸ばすので、めちゃくちゃ大きいものがあったら、「なんだありゃ、いーっかいなぁ」みたいになります。ちなみに、僕が普段部員と喋る時は「でかい」と言ってる気がしますが、実家に帰るとたまに「いかい」が出てきます。
では、おさらいです。下の2人は何と言っているでしょう?
A「ほい、はぁブログ書いた?」
B「俺まだ書いちゃあいんだよ、まずいかしん」
A「俺もまだ書いちゃあいんよ、だけん締切過ぎてるもんで、マネさん怒ってたっけよ」
B「そいじゃあ早く書かにゃあ。そういやぁさ、今日お前3限行かんけら。」
A「なんで知ってるだ?」
B「分かるさえぇ!いーっかい講義室でやる授業なら分からんかも知れんけんね、俺らんとってる授業、みんなで10人しかいんじゃん!」
わかりましたか??なんとなく、といったところでしょうか。それでは答え合わせです。
A「ねぇ、もうブログ書いた?」
B「俺まだ書いてないんだよね、まずいかなぁ?」
A「俺もまだ書いてないよ、だけど締切過ぎてるから、マネさん怒ってたよ」
B「それなら早く書かないと。そういえばさ、今日お前3限行かなかったでしょ。」
A「なんで知ってるの?」
B「分かるに決まってるじゃん!でかい講義室でやる授業なら分からないかも知れないけどね、俺らがとってる授業、みんなで10人しかいないじゃん!」
合ってましたか??え、ところどころわからなかった?うーん、もっと勉強しにゃあなぁ。
ちなみに、こちらのブログ、締切をかなり過ぎての提出となっており、ブログ編集担当であるマネージャーの皆さんには多大なるご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
ブログのみならず、京大ラグビー部の活動はプレイヤー、OBの皆さんももちろんのことながら、マネージャーも大きな役割を担っています。補食のおにぎり作り、練習中のウォーター係などなど、仕事はたくさんあるのですが、そんな仕事をそつなくこなす、しっかり者のさきちゃんが次のブログを執筆します!お楽しみに。

