理人から紹介を受けました主将の草野太耀です。1年間思いつく限りのアドバイスは全てしたつもりですが、彼のジャンプ技術は変わらずじまいでした。来年スプライザで彼の成長を見るのが楽しみです。
さて、最後のブログではこの1年間僕のラグビー部生活を支えてくれた相棒フィット(同期の土屋と共同所有)について書こうと思います。その歴史もさほど知らないくせに、親切心から「帰り乗っていいよ」と言っただけでクスクス笑っている1回生共にいかにこいつがええ奴か教えてあげましょう。
①歴史
その歴史は綺麗な藍色の見た目とは裏腹に意外と古く、2008年ごろ「京大ラグビー部のお母さん」ことS.Mさんが当時小学生の息子、C太朗さんを塾への送り迎えに使っていたとか、いなかったとか。その後部に寄付されて部車となり、数多の傷をつけられたりもしましたが、昨年無事世代交代を迎え、その役目を退くとともに、私に譲渡されました。この歴史を聞くだけで早くも愛着が湧いてくるから不思議なものです。
②運転のしやすさ
デカデカとした8人乗りのバンばかりである部車と比べて、5人乗りで小回りのきくこいつの運転しやすさといったらこの上ありません。狭い道が多い部車道でもスイスイ走れますし、どんなに狭い駐車場であっても1発で悠々駐車することができます(こればかりは運転手の技術によるかもしれませんが、、)
③ドライブデートに使いたい車ランキング1位
上述の艶やかな藍色の見た目、コンパクト感に加え、Bluetooth機能、充電器もついたこいつはおそらく部員に聞いたドライブデートに使いたい車ランキング堂々の1位に輝くでしょう。かく言う私もこの1年間その恩恵にしっかりとあやかることができました。ちなみに、共同所有者の土屋君は今年私的利用0回に終わったようですが、ドライブデートの夢を諦めきれず来年も所有するそうです。乞うご期待ですね。
④ドキドキ・ハラハラ要素
ここまでの特徴だけなら正直最近の軽自動車でも実感できることばかり。しかし、ここからがこいつの真骨頂です。200〜300mに数回のがたつきはお手のもの。毎日の運転をアトラクション気分に変えてくれます。それだけではありません。先日は直前まで快調に走っていたのに、コンビニで一時休憩した途端、一切エンジンがかからないというイタズラまで仕掛けてきました。これほど遊び心を搭載した車が他にあるでしょうか?やはり最高の相棒に違いありませんね。
(※勿論車検は通っています)
ついつい思いが溢れすぎ、長文になってしまいました。こいつの魅力は十二分に伝わったと思うので、そろそろ相棒フィットと一緒に最後の練習に行ってこようと思います。
4年間本当にお世話になりました。
来年度も各部員の個性あふれるブログをお楽しみください!!

