Blog

ブログ更新情報


2018

京都マスターを目指して

  今年度Web係を務めています、古元です。

 このブログの読者である皆さんは気付いていることと思いますが、ここ1ヶ月のブログの更新頻度が異様に高くなっています。これは新歓期であるということ、またこの時期が終わると新入生の自己紹介ブログを回したいという考えで、1ヶ月ほどで4回生のブログを回し終えたいと伝えたところ、ご覧の進捗状況です。これは黒幕のなせる技でしょうか。いえ、真面目さ、加えて新入生に入って欲しいという想いからでしょう。そう思っています。


 前回の紹介にあったように、バイクを買いました。キャンパス間の移動が主な用途ですが、それだけで終わらすのは勿体ない!ということで、京都の観光名所を回ろうと画策していました。京都に住み始めて4年目ですが、徒歩数分圏内の銀閣寺にすら行ったことがありません。なので京都観光第1弾として、昨年劇場版名探偵コナンの主題歌として有名になった(?)渡月橋に行ってきました。渡月橋自体は周りの山々が紅葉していないこともあり、橋だなぁという感想に留まったのですが、近くにある竹林の小径は、空を仰げば高く聳えた竹のすき間から日光が差し込み、静寂と情緒あふれる古き良き日本の空間が広がっているようでした。しかし周りには修学旅行生、海外の人、人、人。次に紅葉でも見に来るときはもっと早い時間に来ることにします。
さて第2弾はどこに行きましょう?鞍馬寺にしましょうか。コナン関係巡りになりそうな予感がしますが、それもいいでしょう。


 世間はGWです。新入生もこの時期は親を説得するためや、用具を持って来たり、はたまたふつうに友達と遊ぶため、帰省する人が多いです。受験生の中で大学でラグビーをやるつもりの人は今のうちに親を説得し、最初から用具を持って来ておきましょう。京都でのんびりするもよし、観光するもよし、練習に参加するもよしです。

 次は共にリハビリメニューをこなしている古座岩に回したいと思います。

コメント
名前

内容