Blog

ブログ更新情報


2023

深夜徘徊vol.1

一回生の奥谷大地です。


僕は深夜にランニングがてら散歩するのが好きで、ここ最近行ったところの話をしたいと思います。


一つ目は琵琶湖です。琵琶湖やその周辺になにかあったわけではありませんが、京都から滋賀に下る途中にある山裾の林で鹿を、小川で蛍を見ました。鹿は奈良公園でしか見ることがなく、なかなか野生の鹿を見ることがない人生だったので野生の鹿を見たときはかなり驚きました。蛍は実物を見るのが小学生ぶりで、見つけたときはとても興奮し、また懐かしい気持ちになりました。蛍は小学生のときはわざわざ車で岡山の超田舎まで行ってやっと見れたので珍しいものなのかなって思っていましたが、市街地のすぐ横の川で見れたので、あれはなんだったんだという気持ちになりました。ちなみに僕が蛍を見たのは6月上旬で、時刻は21時くらいです。鹿を見たのは同じく6月上旬で、時刻はだいぶ遅めの0時です。ぜひ行ってみてください。


二つ目は将軍塚です。高校の友達と久しぶりに会って食事に行った後に散歩しようという話になり、男三人で向かいました。このとき、ぼくたちは暗闇の中、がっつり山道をあるくことになるとは知る由もありませんでした。GoogleMapのナビを頼りに山に入り登ってみると、そこには街灯がなく、道も整備されておらず、もちろんその山道に僕たち以外に誰もいません。スマホのライトで足元を照らしながら、カラスが飛び立つ音におびえながら、山頂を目指して歩いていきました。しかし、そんな山道を抜けるとそこには京都市を一望できる夜景スポットがあり、きれいな夜景をみることができました。盆地ならではの山からの眺める夜景に感動しました。山頂には僕たち以外にも車で登ってきたカップルたちがいました。男三人でいるのが空しくなって、肉体的に疲れていたところ、精神的にも疲れてしまいました。カップルの方はぜひ行ってみてください。


夜の街は昼の街と一味ちがって見えて、とてもおもしろいので、是非深夜に散歩してみてください。また深夜俳諧におすすめのスポットがあったら行ってみるので是非教えてください。


次のブログは同じく一回生のこうたくんです。


コメント
名前

内容