最新ニュース
受験生の皆さん、こんにちは!
前期試験まで残り2週間となりました。過去問演習に取り組んでいられることと思います。体調に気を付けてラストスパート頑張ってください!
今回は受験生応援企画第4弾として、新二回生の谷澤拓海、新三回生の五十嵐諒の二人から激励メッセージを届けてもらいました!
部員一同皆さんを応援しています!!
谷澤拓海(工 静岡)HO
共通テストが終わってから3週間以上が経過し長かった受験も遂に佳境を迎え、やる気に満ち溢れていたり不安で一杯だったり人によって様々だと思います。直前期の感情のコントロールは大事ですが難しいものです。そこで不安感が強くなってきた時に試してみて欲しいことを2つ紹介します。
①合格した後の自分の姿を想像する
机に向かって勉強ばかりしていると気持ちが後ろ向きになりがちです。そこで京大でエンジョイしている自分を想像しましょう。あと少しでその想像が現実になると考えればやる気も出てくるものです。
②今までやってきた参考書を積み重ねる
実際に積み上げてみると結構な高さになると思います。今までの努力が可視化されるので試験に対する漠然とした不安をかなり払拭できるはずです。
あくまで一個人の経験から来たものなのでどれくらい役に立つかわかりませんが気休め程度にでもなってくれたら幸いです。
最後になりますが、ここまで来たのは他の誰でもないあなたの努力の賜物です。今まで頑張ってきた自分を信じて試験本番まで走り抜けて下さい。
京大で一緒にラグビーができる日を楽しみに待っています!
五十嵐諒(工 静岡)CTB
いよいよ二次試験本番が近づいてきていますね。これからの時期は、学力を伸ばすのもそうですが、本番を想定したメンタルトレーニングも割と大事だと思っています。できるだけプレッシャーをかけた中で過去問を通しで解いてみるとか、受験当日の自分の行動を思い描いてみるとかがおすすめです。当日は自分が1番頭がいいんだ、みんなバカそうだな、というくらいの気持ちで臨めるのがベストかなと思っています。とはいいつつも、ここまでやってこれた皆さんなら自分なりの勉強法は確立してるはずです。いろんな人にいろんなことを言われても、自分で必要だと思ったことをやるのが1番いいので、それを第一優先にしてこれからも頑張ってください!春にグラウンドで会えるのを楽しみにしています。