華やかな先輩方から新入生にブログが回って来ました、新家です。僕は半熟一択ですね。
何を書こうかと思いながらふらっと過ごしていたら締め切りが近づき、今に至っています。はじめに訂正をさせていただくと、すみません、タイトル詐欺です。読んでもフレッシュな気持ちにはなれません!一週間を書いたのは本当です。あと僕に情熱なんてたいそうな言葉は合いません。合うような男になりたいとは思いますが…。というのも、時折見せるラグビー少年っぽい振る舞いとは裏腹に、僕はとてもとても怠惰な人間だからです。現に、入学して2ヶ月も経たぬうちに大学生のサボりを体得してしまいました。その暁にそろそろ単位も危うくなってきたので、もうだらだらしていられません。しかも部活をするには割と不健康な生活でした。ということで初ブログには、自戒も込めて、フレッシュとはかけ離れた、とあるぐうたら1週間のスケジュールを残そうと思います。ありのままの雰囲気を知ってもらうのが大事な気がしたのであえてこれにしました。このブログが上がる頃にはちゃんとした生活を送れていることと信じたいです…。
月曜日
1限:情報基礎演習
体調不良などやむを得ない人のためにzoom参加もできるようになっているので、迷わずzoomを選択(約100人中3,4人ぐらいしかzoomにいない)、絶起したてで眠く、そんな状態では頭に内容が入ってこないという理由を立てつつ、後の自分に期待してスマホで録音しながら寝る。講義資料はネットに上がっているので意外と大丈夫だが、その場で質問できないのが難点。
2 限:なし
だが、次の実験では予習ノートが必要なため、ギリギリまで寝たあと、仕上げる。
3,4限:基礎化学実験
何故か、昼食をとると遅れる時間にしか家を出られない。さすがに昼食を実験後に食べるのはダメなので、ちゃんと食べて遅刻する。15分以内なら素点には影響ないことは把握済み。あと保護メガネが曇ってとてもやりづらい。もちろんレポートはその日に書く訳がなく、日曜日に苦しむこととなる。
放課後:唯一のオフ
ゆえに、歯止めが効かない。今まで、漫画やアニメには疎かったのだが、プロテイン等購入のために入ったAmazonプライムのせいで、ほんの数週間で進撃、鬼滅、ハイキュー、東リべ、ヒロアカのアニメを見きったらしい。1日1シーズンの勢いで見ていたため、夜更かしは当然していた。
火曜日、水曜日
午前中講義なし!
我ながら素晴らしい時間割だと思う。
しかしギリギリまで二度寝するため、やはり昼食をとると絶妙に3限に遅れる。
両日とも3限は出席点のない数学の講義なので、わざわざ急いで遅刻しに行っても…と思い、優雅に昼食をキメる日も多い。
自主休講をすると一気に世界が広くなったような清々しい感覚になるらしい。この空いた時間に部屋の掃除をしたり洗い物をしたり買い物したりなどなど。
木曜日
1限:物理学基礎論A
火、水に午前中いっぱい寝ていた男が、この日の1限(出席点なし)に出られる訳が無い。前期も半分過ぎたが、この講義は1回しか出たことがない。友達からはまだ簡単と聞いているので、なんとかなると踏んでいる。
2限:ドイツ語文法
ここから出席するのが当たり前になっている。はじめに点呼があるので得意の遅刻もできない。身なりをどこまで整えるかをしっかり見極めて、寝癖などを妥協しないとと間に合わない。
3限:英語ライリス
ドイツ語が眠かったので昼は図書館で寝るのだが、アラームはかけられず、これまた昼食をとると遅刻する時間にしか起きられない。
30人程度で締め切った教室だから、大講堂なら堂々と遅刻する僕も申し訳ない気持ちになる。こいつ毎回遅刻してくるなと思われているはず。
ちなみに夜は課題を適当に済ませつつ、アニメ夜更かしは1週間にわたって続いている。
金曜日
週末にして1〜5限全部入っているとかいう試練。しかも全て出席しないとまずい授業。
規則正しい生活を送っていればわけないのだろうが、夜更かしの身にはやはり堪える。
1,2限は既に3回欠席しており、さすがにまずいと思ったようで、この前は55分遅れで1限に出席したらしい。もしかしたら欠席で落単リーチかもしれない。
課題は土日も付きまとう。
酷いのが、中途半端に日曜朝9時に期限が設定された実験レポートだ。そんなこと言われたら、土曜の夜に済ませるのではなく一旦3時間ほど仮眠してスッキリしてから取り掛かろうとするのが僕である。結局スッキリもせず、自らに幻滅しながら悲しくだらだらとレポートを書く。最後は決まってギリギリになって焦るのだが、ファイルの場所を間違えたりして探し出せず、添付が数秒間に合わず提出できないこともある。大学というのは冷徹なもので、1秒でも期限に遅れれば提出は出来なくなり、4,5時間かけた実験レポートも虚しく散るのである。(ちなみにこれは午後から試合だった日で、そのため9時ギリギリまで粘れた)
そんなこんなで日曜になればなんとか切迫した課題から逃れられるのだが、そうなれば開放感から、翌日オフということも相まって夜更かしは終わらない。睡眠負債をリセットすることなく次週を迎え、遅刻欠席を繰り返す…
救いようのない雰囲気を醸し出してしまいましたが、最近は明るい兆しが見えています。というのも、一旦アニメが落ち着いたからです。(新しいものに手をつけなければいいだけなので…。)代わりにyoutubeで大学数学の動画を見るようになり、徐々に学問に対する意欲を取り戻しつつあります。元より、娯楽を無くせば全く無理なく回ることはわかっていたので、健康で文化的な一週間を目指してみようと思います。
次にブログを書くときはフレッシュな一面を見せるはずです。
次は、ある勝負事に勝つため、情報学科らしくプログラムを部車で作り続けている、頭いいのか悪いのかよく分からない園田君です。