Blog

ブログ更新情報


2023

方言の劣等感

鈴木せいた君から紹介を受けました広島県出身中村です。

僕は広島以外のことも知ってるし、実は見せてないだけで隠れ威厳があります。

みなさんは広島にどのようなイメージをお持ちでしょうか?宮島や原爆ドームなどの世界遺産や広島カープやサンフレッチェ広島などのプロスポーツチームがありますが、関西の方々からすると広島弁に違和感を持つそうです。

僕はこれまで、自分の喋り方が方言くさいと感じたことはありません。ですが、圧倒的に関西弁の力が強いここ京都大では、僕の話し方は、なぜか、浮いてしまいます。「〜じゃけえ」、「〜かいね?」と無意識に喋ってしまう

と、すぐに指摘されてしまいます。「じゃけぇ」は、広島弁だと思っていましたが、「〜かいね?」は標準語だと思っていました。

ですが、どれだけ指摘されても、僕は広島弁を絶対やめません。関西に行った多くの友人が関西弁を喋ってしまっていることを僕は悲しく思います。僕には、絶対に関西弁にのまれず、広島のアイデンティティを忘れないという使命

があるのでこれからも広島弁を話し続けていきます。

次は、天才留学生で実は女好きのアレックスくんです。


コメント
名前

内容