Blog

ブログ更新情報


2023

君たちはどう生きるか

土屋から紹介を受けました、新”家”です。名前すらまともに覚えられていなかったとは悲しいですね。(たびたび文面で間違っていることに気付きながらも訂正しなかったせいではあるのですが。)わざと名前を間違えて呼んでやろうかと思ってしまいます。


※深夜テンションでふとした悩みを書き連ねるので、気分を害する可能性があったりなかったりします。というより文章が散らかりまくっています。※


さて、皆さんには趣味がありますか?この題名にしたのは、僕が最近趣味について悩んでいるからです。この文章は8月16日に書きましたが、明日、映画「君たちはどう生きるか」を観に行くのでこんなタイトルにしてみました。(観てから書く予定でしたが、例の怠惰で締め切りをかなり過ぎてしまい今に至っています。ごめんなさい。)


今のところ、僕には趣味と言える趣味がありません。強いて言えば音楽は好きなので、自転車に乗るときやシャワーを浴びるときなど一人の時は歌っていることが多いですが、趣味というほどのものではありません。また暇なときはYouTubeを見ますが、これはほとんどの人がそうですよね。確かに音楽もYouTubeも守備範囲は広かったりしますが、あまり話のネタにはなりません。ちなみに好きなYouTuberははなおでんがん、積サー、いだ、レジスタンス、桃太郎とかです。あとはしょうもないコラ動画か勉強系です。

別に大したものでなくとも良いではないか、という意見はごもっともですが、このままだと本当に面白みのない人間になることは避けられないからダメなんです。つまるところ、(しっかり?)熱中できるものが欲しいという悩みです。趣味どうこうの前にちゃんと部活せえ、というお叱りが飛んできそうですが、いったんそれは置いておくことにしましょう。


まず熱中すべきものと言えば、学生の本分、勉強ですね。却下。今でも勉強はある程度好きですが、強制されなかったらやらないので、まあそういうことなんでしょう。どっちにしろ必要なので、趣味にする必要はないですね。意欲が湧いた瞬間を逃さないようにしていく予定です。うん。予定。

(中略)そんなこんなで考えた末、候補がいくつか出てきました。アウトドア(主に山、絶景巡り)、バイク、ギター、動画編集。

アウトドア系は、小さな頃親に連れられていった記憶が思い返せばたくさんありますが、子供としては目当てのものまで長すぎたり、虫が鬱陶しかったり暑かったり、なによりゲームがしたかったので知らぬ間に避けていたような気がします。今になって漸くその良さに気付きました。別にまだ何もしていませんがワクワクします。これを書く前、手始めに五山の送り火を見に行きましたが、自転車を爆漕ぎしたのも虚しく、家から一番近い大の字しか見えませんでした。来年はバイクで将軍塚行きます。

バイクは、アウトドアに気付く前から、車の運転はいつか事故りそうで怖いなぁと思ったところから調べていて、案外自分でも買えそうだと思ったので貯金を企てていました。買ったらいろんな場所に行きたいです。とりあえず教習所申し込みました。ナイス自分。

ギターは、昨年の夏にマンさんと飛鳥さんにショップに連れて行ってもらった時に買ったアコギがあります。その時は、一年すればある程度滑らかに弾けると思っていましたが、1か月に2度さわるぐらいだったのでいまだに一曲も完成していません。最近は、遅い曲なら無理やり合わせられるようになってきて割と楽しいです。在学中に弾き語れるぐらいにはなりたいですね。

動画編集は、紆余曲折(てほどでもないですが)あって、やりたいと思っています。いずれ理由が明らかになるかもしれません。まあいずれ。こちらもPCに無料ソフトで環境構築しました。えらい。案外行動力あんじゃん。


ここでさらに、(具体的には示しませんが)これら全部一つに詰め込んだらめっちゃ楽しいのでは!?と思いました。天才ですね。はい。(勝手に盛り上がってすみません。)しかしここで最大の壁が。お金が足りません。とりあえず教習所代と合宿代で貯金が吹っ飛んだので、バイクを買うには少なくとも半年はかかります。さらに絶景巡りするならカメラは必須です。旅行自体にもお金がかかるので気が遠くなります。それまでは自転車とスマホ、家でギターと動画編集もどきで我慢するほかないですね。ちょっと興ざめしてしまったところで夜の2時を迎え、明日の練習が険しくなってきました。ではここらへんで閉じさせていただきます。ありがとうございました。


お次は、普段から皆に笑顔で接する反面、何を考えているか全然分からない不思議なマネさん、みーこです。プライベートはもっと想像がつきませんね


コメント
名前

内容