Blog

ブログ更新情報


2023

拾う快感、拾われる快感

めーっちゃこんにちは〜、合宿後オフの麻雀でスッタンあがってウハウハだったじゃいから紹介を…受けるはずでした。じゃいが怠惰に怠惰を重ね、1ヶ月以上ブログの更新を怠ったため、僕のが先に公開されることになりました。僕はちゃんと一番最初の提出期限であった10/25に提出したんですけどね?合宿後のオフなんてとうの昔の話ですね、このスッタンはノブさんからの直撃だったのですが、後日じゃいはノブさんに国士無双を振ってました。ブログの更新をサボった当然の報いですね。


さて皆さん、一緒にいて楽しい人、と言われてどんな人を思い浮かべますか?僕が今真っ先に思い浮かぶ一緒にいて楽しい人は、バイト先の新谷さんという方です。僕は五十松という飲食店で働いてるのですが(めっちゃいいお店だからぜひ来てね)、ここで働こうと決意したのも客の頃に新谷さんと出会ったからというのも一つの理由になるくらい、とても楽しい人なのです。何が楽しいのかという話なんですが、常にボケてまして。そのボケ方なんですが、新谷さん自身の会話の中でも、他人の会話を耳にしただけでも、なんでも耳にした言葉からさっとネタがでてくるというスタイルなのです。


とにかくマシンガンのごとくネタが出てくるので例えを出すのも難しいのですが、新谷さんに「セラーから"りんご"持ってきて〜」とおつかいを頼まれ、取って戻ってくると「真っ赤なりんごをほおばる〜」と歌ってるような具合です、多分そんなこともあったはず。「りんご」から年下の男の子が浮かぶくらいなら序の口、もっと高度(?)な場合の例としては「"どんどん"くださーい」に対して「DANDAN心魅か〜れ〜て〜く」といった感じ、多分そんなこともあったはず。でも正直僕でも気づかないくらい、いろんな情報を拾ってはいろんなネタを口にしてるので、たまにネタの出どころをきいたりしては、頭の回転はえぇと感心するのです。


そんな新谷さんと一緒にいるとバイトの時間が一瞬で過ぎ去るように楽しいのですが、同時に僕はかなり悔しい思いもしています。ネタを拾いきれないんです。というのも新谷さんとは10年強のジェネギャありけるがゆえ、新谷さんの幼少期のネタなんか出てくるとワケワカメなんです。逆に当時のものでも野球ネタ、例えば阪神のJFKとか中日黄金の二遊間アライバ(洗い場と同音のため出てきがち)とかきたら、僕も待ってましたと小坂誠ばりのグラブ捌きを見せ、「僕の歳でそのネタを拾える人はなかなかいないでしょフフッ」と気持ちよくなれるのですが…ほとんどの新谷さんの古めネタは拾えずじまい、まるで2000年代前半、タフィローズがセンターを守ったりペタジーニがレフトを守ったりした巨人軍のようにエラー連発なわけです。懐かしいですねぇ。その時代の記憶ないだろって?野球好きなんだから昔のプロ野球も分かっても、いいでそ、べつに。


優しい優しい新谷さんは、必死でネタを拾おうとしては悔しがる僕を見て「僕は別に拾ってもらおうと思ってはないし、ただ言うだけで満足してるからいいよ〜」と言ってくれますが、いやいやコアなネタほど拾ってもらえたらそれはそれは気持ちいいもんですし、僕も拾えた時の快感がたまらないんですわ。これからも拾いに行かさせていただきます、ヨダレダコです、言うてね。


そういえばこないだは拾ってもらう快感もありました。ここしばらく僕は麻雀中の南入の際、よく「ナーンヌー」と言っていました。これ言い方まで含めてネタなんで字面では伝わりにくいんですけど、僕が愛してやまないYouTuber東海オンエアのコアすぎるネタ「バーンヌー」が元なんです。これをねぇ〜さすがの久家さん(昨年の副主将)が拾ってくれたんですよ、てれますねぇてれますねぇ。誰にも分かられずに言い続けたものがついに通じ合った嬉しすぎる瞬間でした、さすがおきょんたきょんきょん、おしょんこぽんぽん。


さてさて話はこんなもんにしてってなところで、このブログにもちょこちょこ分かる人には分かるネタを入れてみたのですが、皆さん拾っていただけたでしょうか??僕自身も中学生の時なんかはそれこそマシンガンの如く脳死でネタを口にしまくってたのですが、近頃はネタを思い浮かべる力が衰えた気がしますね…たまに疲れ切ってる僕が脳死で根鈴と喋ってる時は昔に戻ってる感じやったりします。回収しきれないボケの乱立によるカオスが大好きなんですよ、ボーボボとかピューと吹くジャガーとか。このふたつは僕の好きなお笑いの根源なのでね、久々に原点に立ち返ってみよかな。




〜次回予告〜


オッス!オラ悟空!


このヨネっちゅうやつはすんげぇなぁ!しゃけぇじんと京大の試合でイエロー出してたぞぉ、すんげぇ度胸だぁ!しかもかんせぇ協会からレフェリーの要請がいっぺぇきてんのに、就活忙しくて断り続けてるらしいぞぉ、オラこんなやつワックワクすんぞぉ!


次回、ドラゴンボールZ「ヨネ、俺に誘われたバ先に女子が多すぎて彼女と絶体絶命!?」


次もぜってぇみてくれよな


コメント
名前

内容