最新ニュース
受験生のみなさん!こんにちは!
いよいよ明日から出願が始まります。まだ悩んでいる受験生、二次試験に向け再び闘志を燃やす受験生もいらっしゃると思います!
そんな受験生を応援するために、受験生応援企画第二弾として、新二回生の二人にメッセージを届けてもらいました!
今回は工学部新二回生五十嵐諒(WTB)と、工学部新二回生園田大輔(FL)による激励メッセージです!
五十嵐諒(工、WTB)
受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。自分の実力を出し切れた、ちょっと失敗しちゃった、人それぞれだとは思いますが、多くの人にとってもっと大切なのは二次試験かと思います。気にしても仕方ないので、気持ちを切り替えてやるべきことに集中して取り組みましょう。
これからの1ヶ月、試験本番への緊張感に駆られることもあると思います。当日全然解けなかったらどうしよう、不合格だったらどうしよう、色々考えて不安になってしまうかもしれません。しかし、なにも結果が全てではありません。失敗して、不合格だったとしても、目標に向かって一生懸命頑張った経験は何ものにも代え難いものです。これこそが受験勉強で得られる1番の成果なのではないかと、僕は思っています。余裕な人も、余裕でない人も、あと1ヶ月間がむしゃらにやり切りましょう。一生懸命頑張った経験が1番大事なんだ、そう思えば緊張感や不安感も少しは和らぐはずです。そして、ぜひみなさんがその先に待つ合格を勝ち取ってくれることを願っています。
春に宇治グラウンドで会えるのを楽しみにしています
園田大輔(工、FL)
受験生の皆さん共通テストお疲れ様でした。今年はリーディングや生物が難化したと聞きました。皆さんは思っていたように解けたでしょうか。どちらにしても京都大学を目指している皆さんにとっては本番はここからといったところでしょう。二次試験に向けて気合を入れなおしているところだと思います。
ところがなんだか気分が乗らない人、なぜか勉強に集中できない人はいませんか?ここではそういう方に向けていくつかアドバイスをしようと思います。共通テストが終わってから妙に勉強が手につかないそこのあなた。心配することはありません。みんなそんなもんです。残り一か月焦らず落ち着いて勉強をするために以下のことを覚えておいてください。
①勉強をしない時でも参考書や問題集を開いておく
勉強につかれてちょっと休憩をしたり昼寝をしたりすることもあるでしょう。そんな時でもテキストは開いておきましょう。勉強に戻りやすくなります。
②過ぎた時間のことを考えない
無為な時間を過ごしていると人間は焦るようにできています。「今日は8時間もあったのに結局2時間くらいしか勉強できなかった」と後悔しても仕方がありません。むしろ2時間も勉強できた自分をほめてあげましょう。
③親や先生には順調だと言っておく
皆さんのことを心配して周りの人が勉強の調子を聞いてくるかもしれません。自習室で昼寝だけして帰った日でも、親には今日は自習室でずっと勉強していたと言い張りましょう。嘘をついているという罪悪感から翌日からはさすがにやらなあかんかと思えるようになります。
以上です。勉強に集中できずこんなブログを読んでいる君の役に少しでも立てれば幸いです。あと一か月頑張りましょう!