News

最新ニュース


2023.02.23

【受験生応援企画⑤】

受験生の皆さん、こんにちは!

二次試験を目前に控え、緊張していることかと思います。

そんな皆さんを応援するために、本日は最後の受験生応援企画です!

新二回生新屋洋平と新三回生鈴木歩真の二人から激励メッセージ・受験当日のアドバイスを届けてもらいました!



新屋洋平 (SH、 工)

(アドバイスは最後の段落なので急ぎの方は全然飛ばしてください)

長かった受験勉強もようやく終わりますね(終わると信じましょう)。試験への不安もありつつ、終わりがすぐそこにあるという高揚感、なんだか落ち着かないことでしょう。さすがに疲れたわ、という人もいるかもしれません。需要ないとは思いますが、僕からは当日の思い出を少し話します。

僕は岐阜の田舎者なので、京大を見たのは、親と一緒に前泊して当日のルートを確認したのが初めてでした。受験生も少しいて、うわぁ頭いいんだろうなぁとか考えてました。当日は工学部の受験会場に行きましたが、60人ぐらい入ってる所を見渡せば(自分含め)男男男(メガネばかり)といった感じで、さすがに面くらいました笑。運良く時計の目の前、最前列だったので周りは全然気にならず、足も前に伸ばせて、試験中は不正判定を恐れる必要がなくて助かりました。肝心の試験中は焦ってはいましたが、これ以上ないくらい集中して、というか必死で書き殴ってました。数学で明らかに簡単そうな問題に手こずったときはだいぶ来ました。いけないとは思いつつも、気になったので1日目の後にTwitterで数学の感想を見たら案の定、超絶易化とか3完は余裕とか書いてあったので、背水の陣で2日目に向かいました。理科の3時間はきつかったです。気分でたまたま遡った過去問の紐の熱力学がまんま出たのが救いでした。終わった後は明らかに落ちたとも受かったとも言えぬまま…ちなみに合格発表は学校の自習室で見たので、後期試験の過去問を片付け、お世話になった先生方に速攻報告して帰りました。


僕はすごく運が良かったです。そんな半分運任せで受かった身分でアドバイスをするのは少しおこがましいですが、言えることは普通のことしかないですが、

体調管理、、、

周りを気にしないこと

最後まで諦めずに考え抜くこと

以上です!

1周目はよくわからなくても、じっくり読んでいけば解ける瞬間が必ず来ます。今までの頑張りを信じて全力を出し切ってきてください!春に皆さんと会えることを心から願っています。一緒にラグビーしましょう!



鈴木歩真 (HO、法)

こんにちは。受験生の皆さん、毎日の勉強本当にお疲れ様です。


いよいよ受験が直前に迫り、不安になってしまう日々ではないでしょうか。しかし、緊張など皆してしまうもの、周りもどうせみんな緊張してるんです。受験会場には、いろんな人がいます。わけわからん参考書持ってるやつ、見るからにガリ勉なやつ、ちょっとやばそうなやつ、可愛い女の子、友達と喋りだすウェイなどいっぱいいますがみんな緊張してます。知らんけど。いや、そう思うことこそ大事だと思います。どうせみんなそれなりに勉強してきた人たちなので、学力や知識量に対した差はありません。受験なんて当日自分が持ってる力を平常心で、全部出し切れた人が受かるものです。緊張して、わからない問題が出て焦って総崩れ、こうなってしまうと負けです。ですからどうか緊張せず臨めるように、万全を尽くしてください。


受験を乗り越えたみなさんには、春、夢に溢れた大学生活が待っています。禁じられていたたくさんのこと――部活、遊び、旅行、サークル活動、恋愛――が思いっきりできる、ついにやってきた大学生ライフです。そんな希望に満ち満ちたみなさんと会えるのを京都大学ラグビー部一同、心からお待ちしています。どうか無事合格して笑顔の皆さんに会えるよう、私たちもたくさんのイベントを準備しながら、春を待ちたいと思います。