Blog

ブログ更新情報


2019

スマホ依存症

どうも、山田と申します。ブログ更新遅れてすいません。やる気になったら書こうとおもっていたらずっとやる気が起きず、やがて忘れてしまい何十日もたってしまいました。楽しみにしていた皆さん、本当にすいませんでした。

近年、スマホ依存症が社会問題になっています。スマートフォンの画面からは処理しきれないほどの膨大な情報が脳に入ってくるため、依存症になってしまうと知らず知らずのうちに脳過労を起こし、前頭葉への血流が減少し、記憶力や判断力、意欲が低下してしまうそうです。ブログ書く気が起きなかったのも忘れてしまっていたのもこれのせいではないかと思い、調べてみたところスマホ依存症かどうかを診断するチェックリストを見つけました。具体的には「少しでも時間が空いたらスマホを取り出す」「疑問が湧いたらすぐ検索」「何かを覚えておくために写メをとる」など、、、
ふーん、俺じゃん?と思った僕は、iPhoneのスクリーンタイムという機能を使って普段自分がどれくらいスマホを使っているか調べてみました。すると1日平均10時間、1番多い日で16時間などとよくわからないことが書いてあり、自分はスマホ依存症なんだと絶望しました。ひとしきり悲しみにくれたあと、冷静になったらどうやったらスマホ依存症から脱却できるのか疑問が湧いたのですぐスマホで検索しました。するとデジタルデトックスといって、少しずつでもスマホを触らず、脳を休める時間を作ることが大切だということがわかりました。ということで脳を休めるためこの辺で終わろうと思います。

あ、あと前回の仁木のブログで犯罪者と紹介されていて親からラインがきたので一応言っておくと、昔うっかり遅刻してしまうことが多くて部内で犯罪者呼ばわりされていただけですので安心してください。最後に最近仁木がキャプテンの自慢のバイクに車をぶち当てて破壊していたことを付け加えて僕のブログを終わります。

次はフッ軽の吉田えりかです。

コメント
名前

内容