Blog

ブログ更新情報


2020

将棋ウォーズ

 みなさんこんにちは、宮田直輝です。トイレットペーパーの芯の件ですが、はじめの内はある程度たまったらまとめて雑紙の日に出そうと思っていたものが、いつしか積み上げていくことが当たり前になり、今では取り替えるときも捨てる意識がないほどになってしまっていました。習慣って恐ろしいですね。

 今回は最近の過ごし方についての話をします。感染症の流行で外出が制限される中、皆様はどうお過ごしでしょうか。僕も本来は新歓や授業などでそこそこ忙しくなるはずでしたが、今できることといえば自主トレーニングや練習動画の見返し、就活のWeb面接くらいで、オフの期間以上に時間が余っているといっても過言ではありません。そこで僕が空いた時間に何をしているかというと、「将棋ウォーズ」というアプリでオンライン将棋をやっています。
 将棋ウォーズは去年の夏オフにやり始めました。その頃『ハチワンダイバー』という将棋マンガにはまり、通して30巻以上あるのをブック○フで全巻読破した際に、無性に将棋が指したくなったのがきっかけでした。オフが明けて練習が忙しくなるにつれ段々とやらなくなったのですが、こうして時間に余裕が出てきたので再びやるようになりました。この方法なら通常の将棋とは違い感染のリスクは全くないし、対局開始のボタンを押すだけで数秒で相手が見つかり一緒に将棋を楽しめることができる。将棋ウォーズは僕にとって最高のマッチングアプリです。
 ただ一つだけ問題があり、課金をしないと1日3局しか対局することができません。しかも月額制なので課金へ踏み切ることもできず、時間をつぶせるのもせいぜい1時間程度です。友達登録した人とは制限なしに何度でもできるのですが、現状では1人もいないのでそれもかないません。もしこのブログを読んでいる新入生で時間が余って仕方がないという方がいるならば、是非僕と友達登録をして、新歓も兼ねて一緒に将棋を楽しみましょう。そして将棋を通じて仲良くなることができたなら、部活が再開できたときに今度はラグビーの方を体験しに足を運んでもらえると嬉しいです!

 次は使われなくなって久しい宇治の天然芝を一人で管理している濱本です。

コメント
名前

内容