こんにちは。田付の紹介の言葉の通り、大真面目男の西山です。
今年一年間はコロナウイルス感染の拡大によって対面授業がほぼなくなり、授業のために大学に行く機会はかなり少なくなってしまいました。しかし僕は図書館が大好きなので、平日は大学の図書館に通って一人の時間を過ごしています。読書をしたり、大学のwi-fiでyoutubeを観たりして過ごすのはかなり充実しているひと時です。中でも僕がおすすめする大学図書館での時間の過ごし方は、映画です。ネットフリックスやアマゾンプライムを使うわけではなく、図書館に資料として置いてある映画を観ます。
吉田南図書館内には映画の視聴スペースが設けられていて、その場で好きな映画を選んで観ることが可能なのです。あまり知られていないのか、人気がないのか、大抵は部屋に僕一人しかいません。僕も最初は図書館に置いてある映画なんて面白くないだろうと思っていましたが、観てみると面白いものが多いのです。確かに最新の作品は少ないのですが、昔の名作が数多く置いてあります。古いものが現在まで残っているということはある程度の評価を得続けていることの証拠だと思うのです。なので適当に作品を選んでもハズレである可能性は低いですし、どのみち無料なのでよく知らない作品を観るハードルは低いです。つまり積極的にいろいろな作品を観れるというメリットもあります。ちなみにジブリ作品は知る限りでは全作あります。また、僕のおすすめは「もののけ姫」と「ロッキー」です。ぜひ皆さん吉田南図書館で映画を観てみませんか。
次は僕のことを可愛がってくれる梅園くんです。
WRITER:西山恵慈