Blog

ブログ更新情報


2022

「捕まえたい獲物」、「麻雀」、他

こんにちは。かわいい新入りマネ、みらちゃんから紹介を受けました鈴木です。可愛さピカイチ、と言ってくれましたがみらちゃんはまだ僕のことをあまりわかっていませんね。佐竹さんに「あゆまってかわいいキャラでいけたはずなのに、どこで道を踏み外しちゃったんだろうなあ」と言われるほど、僕のかわいいキャラは既にオワコンです。

今日はブログを書くために久々に授業を受けに来ました(?)。というのも愛ちゃんに昨日、「明日締切なのでお願いしますね!」と圧をかけられたからです。まったくめんどくさいですね。自分で自分をめんどくさい彼女というだけのことはあります。また、りょうじさんは最後のブログが書きたいそうなので、後に続く2回生ズは締切を守って頑張って現4回生まで回しましょう。


さて、先日ようやく夏休みが終わりました。長くけわしい夏でした。一次合宿に始まり菅平合宿、リーグ戦、練習試合と連日連勤を重ね、オフはラグビーで疲れた身体と精神のリカバリーに全力を注いでいました。夏が始まるころには今年の夏はナイトプールとか海にでも行ってかわいい女の子捕まえちゃおっかなウキウキとかいう激甘計画を立てていましたが、それも幻想に終わってしまいました。結局オフの過ごし方は、温泉、麻雀、メシ、釣り、旅行、麻雀、カラオケ、麻雀…といった具合です。今回は、夏のオフにあったイベントについて、小話をしようと思います。



〈合宿のオフ〉

合宿中、練習のないときは各々遊んですごしました。時間があるときはお土産を買いに出かけたり、下山したりしました。実際僕も一度何人かで下山しおいしい馬刺しを食べたのですが、一緒に行った田付さんは、あまりのおいしさに涙を浮かべていました。一方で、時間がないときは麻雀やゲームをしました。院試を終え、遅れて合宿へとやってきた久家さんは、しゃーねえなあと言いながら一番楽しそうに麻雀を打ってくれました。また、我らが宮原部屋では日夜スマブラが行われていましたが、みやさんは初心者をボコして喜び、上級者にはボコられて叫ぶ、というのを数日間繰り返していました。とっても楽しそうでした。


〈捕まえたい獲物〉

我々2回生はちょくちょく釣りに出かけるのですが、僕にはいつか必ず釣ってみたい獲物がいます。アオリイカです。イカ釣りは「エギング」と呼ばれ、自分で竿を振ってエビに似せたルアーを動かしてエビの動きを再現し、イカを釣り上げるというやり方です。イカ釣りは主に春、秋にピークを迎えるので、この秋も行ってきました。しかしどうやら初秋にいろんな人がエギングをやりすぎたせいでイカが慣れてしまい、もうエギングでは釣れなくなってしまったそうです。僕は今回もめげずにエギングにトライしましたが、ダメでした。これでおそらく4回目くらいの敗北です。結局諦めてみんなでサビキ(初心者でも簡単に釣れるやり方)で小魚を爆釣しました。釣った魚は、琵琶湖畔のBBQ場でさばき、湖の水につけてじゃぶじゃぶ洗って、カセットコンロで素揚げにして食べました。めちゃくちゃうまかったです。去年の秋、100匹以上釣り上げた魚を根鈴の家に持ち帰り、根鈴家の風呂中を生臭く、血まみれにしながらさばいていたころに比べると、我々もずいぶん成長しました。


〈麻雀〉

この夏はこれでもかというほど麻雀をしました。合宿にも我が家から牌を2セット持っていき、2卓でガンガン打ちまくりましたが、それだけではありません。山本家に全自動卓が導入されたのです。今まで雀荘に行っていましたが、その手間が激減しました。そしてあの卓は素晴らしいです。あの卓に座ったおかげで個人3連勝を上げることができました。たくさん勝ったのでギター用のいいケーブルを買いました。もちろん賭けてませんが。



結局この夏も、オフのほとんどをラグビー部の連中と過ごしてしまいました。どうやら未だに捕まえられないのはイカだけでなく女の子もだったようです。来年こそはナイトプールに行ってピチピチのアオリイカを釣り上げ、美味しく頂きたいものですね。


次は、グラウンドではいつも僕にキモいんじゃとか暴言を吐いてくるくせに、オフになると一緒に勉強したり城崎温泉旅行に行ってくれる仲良しのナカタケです。






コメント
名前

内容