こんにちは。朝比奈から紹介を受けました風紀委員長の佐藤です。あの時はただタイミングが悪かっただけです。ほんとです。
今の時期は京都に引っ越ししてきたばかりの新入生が見ているかもしれないので、京都でのQOLを手っ取り早く上げる方法をお教えしたいと思います。
それはずばり、125ccのスクーターを購入することです。スクーターを持てば人生で一番無駄な時間とされる移動時間を短縮できます。移動時間が減れば他の事に時間を割くことができ、QOLは飛躍的に向上します。以下は他の移動方法とスクーターを比較した場合のスクーターのメリットについてを書き記しておきます。
多くの京大生が利用する自転車とスクーターを比べた場合、行動範囲や速度は言うまでもなくスクーターの圧勝で、出先で車両を駐める場合においても、京都市内にはバイク置場が駐輪場と併設、併用されていることが多いのでスクーターの方が移動手段として優れています。なにより京大はバイク通学OKですしね。
次に車とスクーターを比較した場合です。京都市は交通量が多く、渋滞も頻繁におこります。スクーターなら、車では躊躇ってしまうような狭い道を駆使できたり、でかい交差点では四輪よりも前の二輪停車位置からスタートできたり、時間帯によっては市バスと二輪しか使用できない二車線の片側を走行でき、渋滞をまったく考慮しなくてもいいのです。
今度は二輪の中でもなぜ125ccのスクーターなのかを説明していきます。
まずは排気量について、125ccのメリットは30km/hの速度規制がないこと、それなのにもかかわらず50ccの二輪と維持費が変わらず、自動車や125ccよりも上の排気量のバイクよりも圧倒的に保険料や車体が安いことです。
原付は自動車免許をとれば乗れるので割とおすすめですが、30km/hでしか走れず遅い上に、無理矢理自動車に追い越されることが多く少し危険かもしれません。
次はなぜスクータータイプをおすすめするのかについてです。スクータータイプは、乗るときに跨がるタイプ(いわゆるオートバイと言われて思い浮かぶもの)と比べて、車体や維持費が安い、乗り降りしやすい、運転しやすい、加速が速い、小回りがきく、荷物を載せれるといったメリットが圧倒的に多いです。
デメリットはオートバイよりも見た目が悪いだけです。
最後に、公共交通機関や徒歩と比較した場合です。まず、京都市内を公共交通機関で移動する場合は議論するまでもなくスクーターの方が速いし、安いです。
そして徒歩は一見、最もエコノミーかと思われるかもしれませんが実はスクーターの方が結果的に安くなるかもしれません。なぜなら徒歩で大学に通える位置にある物件は当然需要が高く、必然的に家賃が高いためです。しかし、スクーターがあれば大学から遠く家賃安い所に住むことができます。これは自転車とスクーターの関係においても同じことが言えます。もっとも引っ越しの季節はとうに過ぎてしまったと思いますが。
もちろん免許を取ったりスクーターを買うにはお金は少し高いかもしれません。しかしスクーターを買うことによって短縮できた移動時間をバイトに充てればペイできるどころか、儲けがでる&時間が増えていいこと尽くし間違いなしです。
ちなみに僕のオススメのスクーターは中古のアドレスv125です。
次のブログは信原くんです。僕たちの学年の主務が彼で本当に良かったです。他の人だったらラグビー部100年の歴史が今年で途絶えていたかもしれません。