宇野くんから紹介を受けました、吉本です。
日常生活はあまり何も考えずに過ごしているので、共有したくなるようなエピソードがありません。そこで今回、好きな動物を簡単に紹介します。どれもすごく可愛いので是非見てみてください!
まず、有袋類といったらコレの「タスマニアデビル」を紹介します。大雑把に言うと、フクロネコの仲間です。見た目はものすごく可愛いのですが、いかんせん気性がとてつもなくあらいので近づくときは覚悟しましょう。その気性のあらさに起因した仲間同士の決闘により最近は感染性の腫瘍(ガン)が流行して数を減らしているそうです。
次に紹介するのはイヌ科を代表するハンターである「リカオン」を紹介します。リカオンはサバンナなどに生息し、群れで引いてしまうほど頭脳的な狩りを披露します。弱った個体や幼獣を狙うので、当てはまる人は注意しないといけませんね。ちなみに、リカオンの英語名は“Wild dogs”です。かっこいいですね。家畜もバチバチに狙うので現地の人々との関係性は最悪です。罠などが多く仕掛けられ、数を減らしています。
奇しくも、2種とも絶滅危惧ⅠB類(EN)の動物でした。こうした絶滅危惧種への最も合理的なアプローチは何なんでしょうね。気になります。
それでは次はアメリカへの移住を視野に入れている湘南の漢、しんちゃんこと福原くんにバトンを渡したいと思います☺︎
WRITER:吉本悠吾