News

最新ニュース


2022.02.23

【受験生応援企画】⑤

受験生のみなさん、こんばんは!
とうとう二次試験を明後日に控え、緊張で勉強が手につかないという人も多いかもしれません。


安心してください。
今から勉強してもしなくても基本点数は変わりません。
勉強した方が安心できる人は単語帳をペラペラ眺めたり、数学の簡単な問題を解いたりしてみてください。
集中できない人は、いっそ気分をリフレッシュするためにお風呂に入ったり、夜の散歩に出かけたりしてみるのも一計です。

泣いても笑っても明後日が終われば肩の荷が少しおります。
あともうひと頑張り。実力を発揮できるよう、最後まで粘って戦い抜いてください。
高い目標にチャレンジする同志として、ラグビー部員一同、皆さんを心から応援しております。


さて、最後となる今回の企画では、昨年、見事現役合格を果たした、一回生の根鈴敬久君(法、FL)と日野坪英亮君(総合人間、CTB)に勉強のお供を紹介してもらいました。
明日の勉強にぜひ取り入れてみてくださいね!



根鈴敬久君(法、FL)【左から二番目】


受験生の皆さん、勉強お疲れ様です。二次試験直前のこの時期、過去問を解いている人も多いと思います。僕は過去問を解く時、YouTubeで試験場の環境音を再現した動画を流していました。実際の音や雰囲気とはやはり少し違いますが、そうすることで、緊張感を持って過去問を解くことができ、集中できるし、試験会場の雰囲気に慣れることもできます。参考にしてください。

二次試験の前は色々不安に思うことも多いと思いますが、あまり根詰めずに、体調を整えることを最優先してください。皆さんの成功を祈っています。大学に合格した暁には、是非京大ラグビー部に遊びに来てみてください!






日野坪英亮君(総合人間、CTB)【左から二番目】



いよいよ本番まで残り数日となりました。僕は勉強の合間にチョコレートをよく食べていました。定番の勉強のお供ですが疲れが癒される感じがして気に入っていました。本番もいつもと同じチョコレートを持っていきました。あとは散歩も大事な勉強のお供でした。集中が切れてもうダメだって思ったら一回外に出て自分が行きたいままに適当に散歩をして気分転換していました。自分の知らなかった道や建物など、意外な発見があるので面白いですよ。確かに本番直前になってそんなゆとりを持つのは難しいですよね。でも本番で最大限の実力を発揮するために調整していくのも大切です。心も身体も健康な状態で本番を迎えられるといいですね。

 自分のペースを大事にして、最後までやり切ってください!京大ラグビー部で待ってます!




今週末は少し寒さが緩むとのことで、ラッキーですね。
寒暖差で風邪などひかないよう、手洗いうがいは徹底して体調を万全に整えてくださいね!
頑張ってください!