ノブのブログの次の日にはバイクで宇治に行った堀です。バイクに乗ってる他のみんなは優しいのにノブだけのろいだの車線変更が下手くそだの、色々言ってきます。そりゃ初めて公道で乗ったんだからしゃーないだろ、、、
と言いたいところなんですが、確かに僕にはバイクのセンスがないのかも知れません。
10月3日、バイクに乗り始めて5日目のことでした。ワクチン2回目を打ち、そのままスーパーへ行って買い溜めしようと考え、最短ルートを頭の中で描きながらバイクを走らせていました。すると前の方から右手を上げて近寄ってくるバイクがあります。白バイでした。どうやら僕は一方通行の道を逆走していたようです。頭が真っ白になりました。免許証出して〜、と言われるがままにしながら、いくらなんだろと反則金のことばかりが頭に浮かびました。 結果6000円と2点の減点。数日前にバイクのお金を支払い、ヘルメットやバイクカバーなども買い揃えた僕には大きな痛手でした。気づかんかったよね〜、京都の道は複雑だからね〜。などとなんの慰めにもならない言葉をかけられながらその場を離れました。
しかしその日の不幸はこれでは終わりませんでした。
反則金と初めて免許に傷をつけてしまったショックで軽くパニックになっていた僕はもう一つミスを犯します。百万遍で右折しようと交差点の真ん中まで行き、右折信号が出るのを待ちました。いざ右折しようとしましたが、ギアチェンジが上手くいかず発進できません。後ろの車は痺れを切らし僕を抜かして曲がっていくし、そのせいで余計に焦って発進できないし、結局信号は赤になってしまい僕は交差点の真ん中に取り残されました。交通の邪魔にはなるし恥ずかしいし、もうパニックです。無事次の青信号では曲がることができましたが、2度とあんな恥ずかしい思いはしたくありません。
結局その日はバイクに乗るのを諦め、一年半乗り続けた愛車をこいでスーパーへ向かいました。
次は、この前久しぶりに家に行ったら、堀なんで来たん?などとキレ気味で言いながら満面の笑みで迎えてくれたたつけくんに回します。