Blog

ブログ更新情報


2024

車の免許持ってます

だいちくんから紹介を受けました川勝です。何を書こうかと迷い、ち ょくちょく車の免許について聞かれるので書いてみたいと思います。


大学1年の8月、川勝涼華は免許を取得しました。ほんとうに長かったです。あの日々より辛い日々はもう来ないのではないかと思います。 川勝がなぜMT車を選び、免許を取るまでどんな日々を送ってきたのか、、、


まず車の免許はMTとAT、二つから選ぶことが できます。MTはいわゆるガチャガチャとギア を変えながら運転する車です。ギア操作を間違 えると車が動かなくなってしまいます。ひどい!!一方でATは自動的にギアチェンジを してくれる車になります。

ほとんどの車はAT車なので教習所の8割の生 徒はAT車で免許を取得するのですが、私はMT車で取ってしまったのです。MTで免許を取得するとATの車も運転できるのです。丁度その頃、祖父が免許返納し、欲しいなら車を譲るという話があって、もらえたら我が家にAT車とMT車になるということで2つとも乗れるように私もMTで取っておこうと、軽く考えて選択してしまったのです。


いざ運転初日。半クラに苦戦しました。車がブ 一と急停止する現象に20回ほど襲われ、動揺を隠せません。みかねた教習所の先生は「半クラは難しいから! 3回目までぐらいはみんなこうなっちゃうよ~!」と励まし の言葉をかけてくれましたが、気がつけば7回 目を迎えてもエンストが止まりません。その頃、私よりも後に入所した友人やクラスメイトたちは仮免を受ける子たちもいました。そして順調に卒業していきます。涙。


少しでも技能受講を進める為に、待合室で当日キャンセルが出るのを何度も待ちました。常連となった川勝は、おかげで待合室にあるジャンプを全て読み終えてしまいました。そして通い続けてなんとか第一段階を突破。しかし新たな 壁にぶつかります。仮免を受けるための効果測定に落ちまくります。(無料で何度も受けられるテストです。友人が数撃てば合格するで!って言ってたけれど、数撃っても受かりません!やっぱりちゃんと勉強しなきゃだめですね、、、) でもそのおかげで仮免の筆記テストと技 能はちゃんと一発で受かりました!!!


第二段階で外の道路を走った時も色々とハプニ ングはありましたが、無事に教習所を卒業した時は高校の卒業式よりも泣けてきました。

教習所の先生、受付のお姉さん、送り迎えをし てくれたバスの運転手さん、ありがとう。


これから免許を受ける人に少しアドバイス !!


1.安心パックは入っておきましょう。運転がへたっ ぴで補習になっても追加料金がかからないです。


2. 怠惰にならず、ちゃんと通いましょう!私は めちゃくちゃ真面目に通いましたが、運転が下手すぎてギリギリになりました。教習所に入ってからは期限が決められているのでがんばりましょう!!


次はこの冬オフ増量を頑張って一回り大きくなったこうたくんです。


コメント
名前

内容